ざっくりまとめる! 話はそれからだ!
日程 | トピック |
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2023/3/29(水) ~4/2(日) |
エドウインコラボ エドウイン公式オンラインショップにて販売 |
2023/4/6(木) ~5/31(水) |
100時間カレーコラボ |
2023/4/5(水) アップデート |
ガンスラッシュ教導官「スレイン」追加 ※だれかの色違いみたいな見た目(重要) 実装後、全エネミーにガンスラッシュのドロップ追加
ストーリー5章追加 ※浮島の名前が明らかに…!
・その他追加内容
レアリティ☆7、☆8の潜在Lv5解放 ※ククロフィス(☆8)の解放時に必要な素材はN-エクスキューブ✕5個 威力上昇値は+2%、他の付随能力に関しての変動は見受けられない トレイニア他でBOSSエネミーのHP表示追加 デイリー、ウィークリー、リアメイタスクの報酬量増加 クリエイティブスペースのガイド役アーチェ追加 ※クリエイティブスペースの実装はまだ先…。あくまでガイドだけ。 重要度の高い一部の天候時のみ、現在の天気の変更を表すマークを表示追加 アドオンスキルの連続生成が可能に変更 ロックオン対象の自動切換追加 他キャラクター、エネミーの描画更新頻度の低減追加 攻撃クリティカル発生時のダメージ表示強調追加 PC版のみプレビュー時の解像度を高画質化 チームメンバー募集の検索項目を追加 マイセット登録時にマイファッション情報の関連付け追加
・エステにて
各項目カラーの一括管理を追加 固定カメラのズーム機能を操作しやすいように調整 キャラクターの顔をカメラの方向に向けるチャットコマンドを追加
・アークスカードにて PSO2の称号が使用できるように追加 称号検索でソートに名前順を追加 武器表示や、カメラ目線の項目を追加
・交換ショップにて 全カテゴリーで交換可能なアイテムを表示する項目を追加 スレイヤー運用準備特別票の交換ショップ追加
・スクラッチにて 景品リストにカテゴリーを絞る機能追加
・AC関連にて 拡張倉庫7が追加 ACスクラッチ「コンバットクラシック」 |
2023/4~5月 アップデート |
4/12実装予定(訂正)
SGスクラッチ「スラッシングスレイヤー」
4/19実装予定 ・2周年記念イベント セントラルシティの装飾変更 シーズナリーポイント交換追加 限定武器「リヴィーターシリーズ」追加 ※闇属性武器で、交換時の強化値は+51 能力はセクレテⅣ、アビリティⅣ、グルームウィーカーⅡ、期間限定能力 セズン・セクンダアニバフィーヴは威力+5%、クリ発生+20%、耐久+25% アビリティⅣの交換も確認 ・シーズンエネミー追加(弱点は闇) ドルズ・ラッピー追加 ・アトランダムクエスト、シールドレース3項目開催 ※4/19~4/26までの期間 ・2周年記念スクラッチ追加 武器迷彩20種(内新規9種?) 冷凍マグロが使える武器迷彩*セレディーノアルマティも確認 *アウラアルマティ、*シッドレジットはカッコいいからオススメ ・期間限定タスク追加 ・全レアリティの武器の潜在Lv6解放 ※ククロフィス(☆8)の解放時に必要な素材は 400,000メセタとフォトンチャンクⅡA✕60個、 フォトンチャンクⅡB✕60個(これらは特定クエストにて取得) 威力上昇値は+10%、他の付随能力に関しての変動は見受けられない なお☆7以下はフォトンチャンクⅡA、Bともに30個とのこと
2周年記念クエスト 期間限定緊急クエスト「ハッピーラッピー大作戦」 ・西エアリオが舞台 ・エネミー300体を討伐する内容 ・全エネミー(雑魚も含む)がなんか大きい ・トライアルが発生し、成功するとノイゼンのような攻撃ギミックが追加 ・イベント限定ボス「煌星のアムス」出現 ※「煌星のアムス」は他戦闘セクションなどのトライアルでも出現 専用ドロップで限定アクセサリーを落とすことも ・仮設ステージっぽいところでラッピー全種が躍ってる ・次に記載するデュエルクエストの特攻カプセルがドロップする
1人用新高難易度クエスト「デュエルクエスト」 ・単独でメガロティクス化したLv70のBOSSを撃破する ・自動復活無し、5分経過で強制失敗 ・クエストは各リージョンボスと対峙する4種が配信 ・クリア称号追加、称号報酬でアクセサリー、マグフォルム等あり ・クリア時のドロップに新能力カプセル「フォミド・フュージア」追加
・特攻能力カプセルが実装 C/デフィ・エリシスP.01 威力+7%、ダメージ耐久+20% C/デフィ・セイレスP.01 威力+7%、攻撃時PP回復量+30% C/デフィ・プルトスP.01 威力+7%、クリティカル発生率+5% C/デフィ・マケメスP.01 威力+7%、威力下限修正+20% C/デフィ・ハウメスP.01 威力+7%、攻撃時のフォトンブラストゲージ増加+30%
※いずれも「デュアルPhase-01」で「メインクラス武器限定」 サブクラスの武器種では効果が発揮されない そしてこの能力は重複しないため1か所に5種つけることが可能 なおカプセル1個の成功率は9%である
ACスクラッチ「アーマーオブダークネス」
4/26実装予定 2周年記念クエスト 期間限定クエスト「湿原の迎撃戦」 ・北エアリオの湿原が舞台 ・24人参加型のクエスト ・メガロティクス化したペダス・ヴェラ、ネクス・ヴェラとの連戦 ・デュエルクエストの特攻カプセルがドロップする
限定タスク追加 ・アクセサリー「BH-209フォークテイル」やSGが報酬 ・すべて達成すると「2周年記念スクラッチセレクト券」も
フォトンチャンクⅡA、Bの入手方法 「ハッピーラッピー大作戦」のドロップ 「湿原の迎撃戦」のドロップ 4/26以降はLv61以降の緊急BOSS ペダス・ヴェラ、ネクス・ヴェラ、スナイダル・ヴェラ、レヌス・ヴェラからのドロップ |
2023/6月以降 |
クリエイティブスペース ※チームルームも含む
まだまだ続いていくらしいぞ!(運営談 |
ふぅ…そんなわけでざっくりまとめました。
おはようこんにちはこんばんは、マスターの中の人です。
正直何番煎じかわからないけど、ムービー見るのもダルイって人向けの内容ですね!
もうあれよ、追加項目多すぎ!
可能な限り拾ってみたけど、内容を一覧で書き出してるの他にあんまいないんじゃない?
しらんけど。
ここからはいつも通り主観で物事話すので内容が正確になるとは限らない!
ってのを前提でよろしくお願いします!
※4月5日訂正
ガンスラは5日から落ちる。
スレイヤーは12日から実装ですって。
大きく変化するのは4/5以降
ストーリーの追加というわけで今度の舞台は浮島のお話。
浮島の名前は「ルシエル」スペル的にはle cielあるいはLuciferと書くのだろうか。前者はフランス語で青空。蒼穹に浮かぶという意味ではしっくりくる。しかしPSOの世界でそんなさわやか炭酸水みたいな名前を付けるはずはない。
だから問題は後者にあると推察する。
Lucifer正しく発音するとルーキフェル…ラテン語でいえば「明けの明星」という意味だけど、一般的には英音訳のルシファーの方が通りがいいかもしれない。聞き覚えはないだろうか? そう、天使と悪魔のお話だ。
天使だったルーキフェル。「光を運ぶ者」と謳われた、夜天に輝く明星。夜道を照らす唯一の光であった。
数々の偉業を成し遂げた彼は、突如照らした星の光を喪失させてしまう。
人々は唯一の光を失い、天使と崇めていた神官たちはルーキフェルは「堕ちたのだ」と断言し、彼を堕天使であると決めつけてしまう。それを裏付けるように旧約聖書「イザヤ書」には次の一節が謳われた。
「黎明の子、明けの明星よ、あなたは天から落ちてしまった。
もろもろの国を倒した者よ、あなたは切られて地に倒れてしまった。」
人の落胆は彼を堕天使とも悪魔とも蔑み、ルシファーと名を改めさせた。
ルーキフェルだったものの真意はともかく、預言者が語る神の意というものに背いたとしてルシファーは大天使の輪から外れ、堕天の道を歩み始めた。堕天使にして、地上の放浪者ルシファー。そこにはかつての光を運ぶ者の姿はない。
彼はやがて人々から神の敵対者として恐れられ、誰にも理解されないまま荒野を渡る。
それは遥か遠き記憶。彼がサタンだったから堕ちたのか、それとも堕とされたからサタンになったのか?
事実としてルシファーは自己の中にもう一つの人格を孕む。それが悪魔の王サタンだ。
因果の全てはもはや遥か遠き星の中だ。
さて、これをPSO2のアッシュ(主人公)に結びつけるとどうだろうか?
絶望の中、アークスたちに光を運んだ守護輝士。アカシックレコードが生んだマトイと対となるもう1人の特異点。
光を運ぶ者として彼は、まばゆい速度で様々な偉業を成し遂げていく。
そして絶対的な絶望の中で闇を祓った英雄となった。物語はここで終わっている。
彼が突然、光を喪失させたのだとしたら?
大団円で終わりを結んだあの後に、そうせざる得ない出来事があったのだとしたら?
ならば1000年の間、遺された人は「どうして?」を繰り返せざるえないのではないか?
ではアッシュは悪魔の王となったのか? それとも?
黒幕の正体はいったい??
なーんて、想像してみると面白いよね!
たびたび言ってるけど、ハルファはオラクルが生み出した仮想シミュレーターだと思ってるよ!
長くなったけど、次のはなし!
スレイヤーのお話。
PV普通にかっこよくってびっくりね! それに比べてウェイカーさん…どうして…。
まあ、それは置いといて。
スレイヤーの固有スキルはどうやらクリティカル特攻らしい。
右の画像はアドオンスキルね。
ダウン時のクリティカル率アップというなかなかエグイ効果。
どうやらLv14でダウン時のクリティカル発生+12%とかなり破格な効果をもってる。
なんとなくだけどLv20で+15%ぐらいかな?
ブレイバーのアドオンも組み合わせると3~4回に1回はクリティカルが出るということになるのかな?
※ちなみにブレイバーのメイン効果はLv20でクリティカル発生+10%
プレイヤーは固有でクリティカル発生率+5%を持っているので、
武器プリセットの後押しなしでエネミーダウン時は30%の確率でクリティカルが派生する。
さらにフェタルLv5のクリティカル発生率は+13%なので、
ダウン時は43%の発生率…さらにさらに武器潜在で+α、期間限定能力で+αなので…
ダウン時限定だとしてもまあ、エグイよね…。マジで。だけどね、これには続きがあるんだ…。
でさ、スキルなんだよ。
なにシレッと『クリティカルアップ』があるのさ…。
これ単純に考えて+15%ならフェタルLv5装備で58%の発生率を堅持できるわけだけど、
こうなると可能性が出てくるよね、テルミナさん。
フェタルを選ばないという選択肢の場合
プリセット・テルミナの効果でクリティカル時のダメージ+6~15%
そしてファイターのアドオンスキル、クリティカル時ダメージ+1.1%
これは加算でなく乗算なので計算は1.15✕1.1、そしてクリティカル発生時の威力が1.20
=クリティカル時威力+51.8%…。
それが通常時30%+武器潜在等のα分、ダウン時45%+武器潜在等のα分の確率で発生する。
2~3回攻撃当てたら1回はクリティカルって話。
もちろん確率なので連続でクリティカル出ることもあるし、そうじゃないこともあるけどね。
この頻度なら十分おつりがくると考えていいかと。
そうなると、下限補正をあえて切り捨てて違う能力に振ってしまうという選択肢も選べます。
純粋に火力追及型なら威力上昇だけを付ければいいので能力のコストもある程度抑えられるし、
クリティカルで火力を出す分、HPやPP、耐久に振っても良いという選択肢が生まれます。
もちろんメインクラス、サブクラスのいずれかにスレイヤーが入っていることが前提なので、
新しい戦闘スタイルが生まれたという認識でいいと思います。
もっともこのクリティカルアップ、メインクラスで+15%行くかといわれるとまだ未知数。
メインクラスで+10%、サブクラスで+5%の可能性もある。それでも十分だけどね!
他にもたぶん限定的なクリティカルアップのスキルがあるので最終的にいくつになるのか、
結構それぞれが抑えめになるかもしれないってのは想定できるね。
ところで、可愛すぎひん? カヌイさんの地雷メイクすき(ぉ
NGSも2周年ということで4月5日にいろいろ機能改修が行われる。
いちいち取り上げる内容でもないので上のまとめで確認してくれ…。
とりあえずはっきり言えることは、
いまの内に準備だけはしておかないと…ってことだね。
デュアルクエストは4ステージ攻略必須だし、それには専用装備を作る必要もある。
もちろん普段使いの装備も同時に用意しなきゃなので先立つものがどうしても必要だ。
ガンスラッシュの交換は準備特別票で賄うにしても、
ネオスガンスラはエイジスインテグラの交換にお世話になりそうな予感さえする。
テルミナはおそらく高騰すると思うので、必要分はいまの内に確保しておいた方がいいかもしれないね。
中の人が言えるのはこんなところ!
じゃ、今回はここまで! したらな!