つよくなりたい!
やあ、兄弟。強くなりたいんだって?
強さってのには限界はねえ。
もちろん数値でいえばその場その場で限界がある。
そして主に金銭的な現実が邪魔をする。
だがね、
どんな名刀も素人が振り回せばナマクラと一緒、
達人がナマクラを振り回せばそりゃ傍から見れば名刀だ。
何が言いたいか?
そりゃとても簡単なことに帰結するのさ。
長くなるが聞いていくかい? 少しはタメになると思うぜ?
では、まずは初級編。NGSに到達して右も左もわからないって人向けの内容だ。
あくまでも「強くなりたい」という内容に主軸をおいて話す。
ここではいくつかのポイントに分けて説明していこう。
■自分のクラス、サブクラスの確認
まず大事なことだ。
メインクラスの武器には威力上昇+10%が付与される。
サブクラスの武器には威力上昇が付与されない。
例えばハンターならソード、パルチザン、ワイヤードランス、この3種類はメインウェポンだ。
したがって、サブクラスで設定しているそれ以外の武器種を使ったとしても本来の性能には劣ると考えておこう。
自分のメインウェポンがわからない?
その時はサブクラスを外して、装備できる武器を探してみよう。
装備できるものがメインウェポンだ。
■メインクラス、サブクラスのスキルを習得しよう
全部取れ…と、言いたいところだがスキルポイントは有限だ。
こいつは各リージョンのコクーン、タワーのクリアーでポイントが取得できる。
コクーン … 1ポイント
タワー … 4ポイント
こんな具合でスティア実装までで取れるスキルポイントは 47ポイント
これは各クラスに割り当てられるのでメインクラス、サブクラス共に47ポイントを使い切ってしまおう。
注意があるとすれば、
スキルの説明文に「メインクラス限定」のような文言があるものはサブクラスでは発動されない。
また武器が指定されているスキルも、他の武器では使えない。
そのためサブクラスとして選択しているクラスは今後もサブクラスでしか使わないと割り切るのであれば、
そのようなスキルは取得しないという選択肢もある。
その分、他のスキルにポイントを割くことでクラスの性能はわずかに向上するので
選択肢の一つと考えておくといいだろう。
■武器、防具を強化しよう
その武器をナマクラにするか、名刀にするかはここが基本となる。
この内容は一部を除き防具にも転用できる。
まず大きく分けて3つの行程がある
① 強化値をあげる(武器、防具)
現在(2023/02)では+60まで強化できる。
強化には素材となる武器と、N-グラインダー、そしてメセタ(通貨)が必要となる。
手軽に効率よく強化したい場合は、ゴルドプリムソード+30を作り、それを素材として強化するのがいいだろう。
また期間限定キャンペーンなどで交換できる強化済み武器を素材として確保しておくのも有用だ。
後にも先にも素材は日ごろから確保しておくのがいいだろう。
さて武器には限界値があり、特殊なアイテムを用いて限界突破することで強化値を拡張できる。
限界突破には「アームズリファイナー」「アームズリファイナーⅡ」が必要。
アームズリファイナーは各戦闘セクションにてドロップ、もしくは交換で取得。
アームズリファイナーⅡはスティアリージョンのノイゼンプラントにてドロップ。
もしくは週二個限定で交換することも可能。
また「N-限界突破代用材/限界値○○」といったアイテムも存在する。
コチラの入手方法は期間限定のスクラッチなので、平時はマイショップ検索で探すようになる。
まだスティアの解放に届かないが火力がもっと欲しい場合などは、
このアイテムを手に入れてみるのもいいだろう。
② 潜在能力の解放(武器のみ)
武器には各種潜在能力が秘められている。
これはシリーズで能力を統一している場合や、武器種で統一している場合、武器属性で統一している場合などがあり、
新しい武器には新しい潜在能力が秘められている、と考えていい。
潜在能力は基本Lv4まで解放できる。
今使っている、これから使う武器であれば迷わずLv4まで解放するのが肝要。
またレアリティの低い武器についてはLv5まで解放できる。
さて、潜在開放には鉱石が必要だ。
散策セクションで鉱石を集め、武器につぎ込もう。
ここでも抜け道は用意されている。
「N-潜在能力解放代用材/Lv.○」の存在だ。
こちらも上記同様期間限定スクラッチアイテムなので、平時はマイショップ検索で探すようになる。
ただしこれらのアイテムはあくまで『素材が不要になる』だけでメセタは減額にならない。
上記で書いた「N-限界突破代用材/限界値○○」も同様で、
素材集めの手間を軽減させるだけのアイテムだということを覚えておこう。
③ 特殊能力を付ける(武器、防具)
エネミーを倒すとカプセルが手に入ることがある。パワーⅠ、○○・ソール、こういったネームのアイテムだ。
これはそれぞれに能力や戦闘力が設定されており、武器防具に付与することができる。
また付与には確率が設定されており、例えば○○・ソールを付与したいとき、
カプセル1つでは7%の確率で付与という形だ。
カプセルは1つの能力に10個まで使用することができる。
したがって1個7%であれば最大70%が付与率の限界だということ。
そこで出てくるのが「N-特殊能力追加成功率+○○%」の存在。
こちらはアイテム交換やログインボーナスなどで手に入るアイテムだ。
現環境では最大+30%まで確認している。
確率は100%でなければ落ちるものだと認識しておこう。
逆に言えば7%のみでも通るときは通るものだ。
ではこの特殊能力。いくつまでつけられるか? という話だが、
これは強化値によって能力を付けられるスロット(枠)が解放されるシステムになっている。
+40で5か所のスロット解放、+50、+60ではスロットは解放されていない。
5つの特殊能力をよく吟味し、構成していくのが肝要だ。
1つの能力はとても微弱な能力だ。
しかし、武器、防具×3の計20箇所を加算することで数値はとても大きいものになる。
そのため無計画に能力を付けた場合と、計画的に能力を付けた場合では、
明らかな性能の違いが生まれてしまう。この意味をよく考えて構成を考えよう。
一つ注意点があるとすれば、
1つの武器、防具に同種の能力は併合できないという制限も設けられている。
例えばパワーⅢを採用したうえでパワーⅡを併合させることはできない。
○○・ソールは1つしか付けられない。等。
そして失敗すれば使用したカプセルとメセタは帰ってこない。
ようやく手に入れた高額なカプセルも失敗すれば帰ってこない。
勇気と決断が試される場面でもある。是非とも勝利をつかみ取ってほしい。
以上が基本的な下地作りの一部だ。
この辺の内容はストーリーを進めていくうえでチュートリアル的にこなしているはず。
したがって補足説明程度の認識で構わない。
そしてこれら内容のどこにでもメセタが絡んでくるので散策セクションと戦闘セクションに通い、
そしてタスクをこなしていく。この流れを繰り返すことがはじめの一歩だ。
ちなみに、だが…
その気になれば1日でストーリーをスティアまで進めることができる。
効率よく話を進めたい! と、誰もが考えるだろう。
それについてのデメリットも含め、ストーリーの進捗に欠かせないのが戦闘力の話をしよう。
過去記事だが↓の内容も合わせて確認してほしい。
では戦闘力とはなんだろうか?
■戦闘力を知る
戦闘力とはプレイヤーキャラクターが『戦闘する上でのポテンシャルを数値化したもの』である。
戦闘力は以下の内容で上下する。
① レベル
② クラススキル数
③ 装備
ア 基礎攻撃力 & 基礎防御力
イ 防具固有のステータス上昇
④ 装備品の性能
ア 強化値
イ 潜在能力
ウ 特殊能力
レベルを上げれば、上げた分だけ戦闘力は上がる。
この項目については変動が大きい分、ほぼ強制的にあがる項目。
タスク処理などすることで大幅にレベルアップが出来てしまう分、
効率を追及すると性能ポテンシャルに対して技術が追い付かない等の弊害が発生してしまう。
これによって戦闘に参加しても周りについていけないという状態が発生する。
またふいに一人になった時に思った以上に敵が強く、一人で処理できないといった事も。
この原因は、
他の強化項目をすっ飛ばし、かつ時間をかけるべき実戦経験や研究が足りないことが問題としてあげられる。
要するにあらゆる準備が足りていないのだ。
もちろん戦闘ポテンシャルが数値化されている以上、
適正な戦闘セクションで戦闘をこなすことは可能であるし、
ポテンシャルを最大限に引き出せば最低装備でもクリアーすることは可能であることは断言しておく。
戦闘力が足りない場合には、
強力なデバフ(性能減衰)が発生する為、クリアーは不可能に近くなることも述べておく。
ではレベルアップだけでは戦闘力は足りない。
そういった時のクラススキル取得だ。
実際のところクラススキル取得で影響する戦闘力の話をしよう。
単純に『クラススキルを取得したポイントの3倍』が戦闘力に盛り込まれる計算となる。
したがってスキルポイントを使わず腐らせる意味はまったくないと覚えておこう。
それにクラススキルは仕様が変更になった場合、必ず振りなおしするためのアイテムがキャラクター分配られる。
恐れず振ってしまっていいだろう。
■戦闘力の計算式を見てみよう。
基礎攻撃力
+[武器攻撃力×(ダメージ補正上限%+ダメージ補正下限%)÷2]+武器潜在Lv×10
+[防御力÷2+特殊能力による特殊補正値+装備本体によるHP上昇値÷10]+装備本体によるPP上昇値
+使用スキルポイント×3
以上が各自任意で上げられる戦闘力の計算式だ。
ここにメインクラスのレベルで上昇する戦闘力が合わさった数値が最終戦闘力となる。
なおクラスによって戦闘力にわずかだが差が出ることに留意する。
■規定の戦闘力にするための目安
メインタスクの進行や緊急クエストの参加には『一定以上の戦闘力』が必要になる。
それぞれの戦闘力に到達するための目安となる環境を載せておく。
戦闘力830
レベル:5程度
武器:装備
防具:3つ装備
メインタスク「最初の任務」クリア条件
戦闘力950
レベル:9程度
スキル:メイン/サブに10程度振り分け
武器:強化値+10程度
防具:強化値+3程度(3つ装備)
メインタスク「戦いの準備」クリア条件
戦闘力1100
レベル:14程度
スキル:メイン/サブに16程度振り分け
武器:強化値+20程度
防具:強化値+10程度(3つ装備)
潜在能力:レベル2
特殊能力:3つ程度
メインタスク「念には念を」クリア条件
戦闘力1184
レベル:15程度
スキル:メイン/サブに20程度振り分け
武器:強化値+30程度
防具:強化値+20程度(3つ装備)
潜在能力:レベル2
特殊能力:武器3スロット、防具3スロット
エアリオの緊急クエスト(Rank.1)参加条件
エアリオのハイランクセクション(Rank.2)参加条件
戦闘力1243
レベル:18程度
スキル:メイン/サブに20程度振り分け
武器:強化値+40程度
防具:強化値+40程度(3つ装備)
潜在能力:レベル2
特殊能力:武器4スロット、防具4スロット
エアリオの緊急クエスト「資源採掘リグ防衛戦:エアリオ(Rank.1)」参加条件
メインタスク「リテム再生の礎」クリア条件
戦闘力1474
レベル:23程度
スキル:メイン/サブに20以上振り分け
武器:★4強化値+40程度
防具:★4強化値+40程度(3つ装備)
潜在能力:レベル3
特殊能力:武器4スロット、防具4スロット
メインタスク「歌の真実」クリア条件
戦闘力1633
レベル:28程度
スキル:メイン/サブに30程度振り分け
武器:★4強化値+40程度
防具:★4強化値+40程度(3つ装備)
潜在能力:レベル3
特殊能力:武器4スロット、防具4スロット
メインタスク「リテムの独立遊撃隊」クリア条件
戦闘力1682
レベル:30程度
スキル:メイン/サブに30程度振り分け
武器:★4強化値+40程度
防具:★4強化値+40程度(3つ装備)
潜在能力:レベル3
特殊能力:武器4スロット、防具4スロット
リテムの緊急クエスト(Rank.1)参加条件
戦闘力1898
レベル:38程度
スキル:メイン/サブに30程度振り分け
武器:★5強化値+40程度
防具:★5強化値+40程度(3つ装備)
潜在能力:レベル4
特殊能力:武器4スロット、防具4スロット
エアリオの緊急クエスト(Rank.2)参加条件
戦闘力2049
レベル:42程度
スキル:メイン/サブに30程度振り分け
武器:★5強化値+50程度
防具:★5強化値+50程度(3つ装備)
潜在能力:レベル4
特殊能力:武器5スロット、防具5スロット
リテムの緊急クエスト(Rank.2)参加条件
戦闘力2251
レベル:47程度
スキル:メイン/サブに40程度振り分け
武器:★5強化値+50程度
防具:★5強化値+50程度(3つ装備)
潜在能力:レベル4
特殊能力:武器5スロット、防具5スロット
クヴァリスのベルガナ遺跡(Rank.2)参加条件
戦闘力2416
レベル:51程度
スキル:メイン/サブに40程度振り分け
武器:★5強化値+50程度
防具:★5強化値+50程度(3つ装備)
潜在能力:レベル4
特殊能力:武器5スロット、防具5スロット
クヴァリスのロストセントラル(Rank.2)参加条件
戦闘力2506
レベル:54程度
スキル:メイン/サブに40程度振り分け
武器:★6強化値+50程度
防具:★5強化値+50程度(3つ装備)
潜在能力:レベル4
特殊能力:武器5スロット、防具5スロット
クヴァリスの緊急クエスト(Rank.1)参加条件
戦闘力2647
レベル:57程度
スキル:メイン/サブに40程度振り分け
武器:★6強化値+50程度
防具:★6強化値+50程度(3つ装備)
潜在能力:レベル4
特殊能力:武器5スロット、防具5スロット
エアリオ戦闘セクション(Rank.4)、リテム戦闘セクション(Rank.4)、クヴァリス戦闘セクション(Rank.3)、緊急「資源採掘リグ防衛戦:クヴァリス(Rank.1)」など参加条件
戦闘力2878
レベル:62程度
スキル:メイン/サブに40程度振り分け
武器:★6強化値+60程度
防具:★6強化値+60程度(3つ装備)
潜在能力:レベル5
特殊能力:武器5スロット、防具5スロット
エアリオ緊急(Rank.3)、リテム緊急(Rank.3)、クヴァリ緊急(Rank.2)など参加条件
戦闘力2972
レベル:65程度
スキル:メイン/サブに47程度振り分け
武器:★7強化値+50程度
防具:★6強化値+60程度(3つ装備)
潜在能力:レベル4
特殊能力:武器5スロット、防具5スロット
スティア緊急(Rank.1)など参加条件
戦闘力3119
レベル:67程度
スキル:メイン/サブに47程度振り分け
武器:★8強化値+50程度
防具:★7強化値+50程度(3つ装備)
潜在能力:レベル4
特殊能力:武器5スロット、防具5スロット
緊急「ハルフィリア湖の戦い(Rank.1)」参加条件
戦闘力3227
レベル:70程度
スキル:メイン/サブに47程度振り分け
武器:★8強化値+50程度
防具:★7強化値+50程度(3つ装備)
潜在能力:レベル4
特殊能力:武器5スロット、防具5スロット
スティアデバステーターズ(Rank.1)参加条件
このように戦闘力の基準を満たすためにはレベルだけでは足りず、スキルポイントを含めても足りない。
全ての性能を引き上げてようやくそのクエストに届くように調整されている。
戦闘力の一定数は基準であるため、プレイヤーが満たしていなければそのクエストには参加できない。
また対象エネミーのレベルから自身のレベルが5以上満たない場合は強力なデバフ(能力減衰)が掛かるため、
現在のプレイヤーレベルも重要となる。
しかし戦闘力、レベルを満たせば、
この基準における運営が想定する『ソロでもクリアーできるだろうという基準』に到達できる訳だ。
事実、ポテンシャルをいかんなく発揮すれば時間はかかるがソロでのクリアーは可能であることは述べておく。
ここまでが初級編の内容だ。
次は中級編、もっと踏み込んだ内容を記載するとしよう。
ではまた!