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あけまして あけました!!

というわけで、兄弟! 今年もよろしくな!

明けちまったぜ、というか新年の立ち上がりは比較的遅い、マスターの中の人です。

 

新年の初夢はどんな内容だった?? 

中の人は、なんか仕事してました。不思議ですね? 気にしてはいけませんよね。。うん。。。

 

さてさてファノーヴァも今年で2年目に突入! だからって何かやるわけではないですが、

あいも変わらずマルグルは新年早々やっておりましたね!

 

これからも毎週土曜日 22時~24時はマルグルの日として続けていこうと思います! が、

次の問題が結構みんなを悩ませているようで…

 

 

レベルアップと戦闘力!

 

というわけで、これ。

最初のクラスに関してはタスクを淡々とこなしていけば比較的簡単にLv30に到達できる…!

と、思っていたんですがなんかそうでもないらしい。

 

自分の感覚と周りの感覚に差があるなぁってつくづく思っているんですけど、

 

めんどくさい話はさておき、さくっと戦闘力をあげてしまおう!! って話になるんですけど、

そういうと「え?? どうやって???」って話になるじゃないですか。

 

単純に言って戦闘力の上げ方って一般的じゃないんですよね。

例えば、装備で戦闘力が変化するのは何となく知ってると思うんですよ。

じゃあ、装備のどれがどれだけ戦闘力に影響を与えるか? って話は分からない。

 

というか、それを覚えるのはめっちゃめんどくさいんですよね。

 

なので簡単に説明するバージョンと、

小難しく説明するバージョンの二つを用意しますので、

 

好きな方を見てください。

 

では、最初に…

 

 

 

簡単戦闘力の上げ方!

 

まず、

 

◆ コクーンとタワーを全部クリアしてスキルポイントをもらう!

 

 (エアリオとリテムを合わせて 30ポイント (エアリオ 20ポイント リテム 10ポイント))

 

◆ スキルポイントは余らせないようにメインクラス、サブクラスともに振ってしまおう!

 

 (余らせてもいいこと無いし、余らせた分だけ単純に戦闘力が低くなる)

 

◆ 武器、防具は装備できる最新のものを使おう! Lv21からは☆5の武器を使おう!

 

 (☆4と☆5の戦闘力の差は+40時で20ぐらいの差が出るぞ!)

 

◆ 防具は基本性能が高い最高レアを使おう! プリセットはいらない!

 

 (さらに防具には副効果でHP、PPが上がったりするから無視できないぞ!)

 

◆ 武器、防具はちゃんと強化しよう!

 

 (今の最大強化値は+40だぞ! 潜在も最低3まで開放しておこう!)

 

◆ 武器防具には4種の特殊能力をつけよう

 

 (付けると付けないでは最低20ぐらいの戦闘力に差が出るぞ!)

 

◆ メインクラスのレベルを上げよう!!

 

 (1レベルごとに13~16ぐらい戦闘力があがるぞ!)

 

上のやつをちゃんと無難やれば、Lv27、28ぐらいで戦闘力1682は到達してるぞ!

 

 

 

じゃ、小難しい話のほう!

 

といっても、前にその話をしたんだよ・・・。

これ→ 「しゅーてぃんぐすたー! と、戦闘力の話」 ね!

 

なので、なんとなく思い出してもらいたいんだけど、

基本計算は以下のこの公式が当てはまる。(細かくはWiki見てね!)

 

戦闘力=基礎攻撃力

     + [武器攻撃力×(ダメージ補正上限%+ダメージ補正下限%)÷2]+武器潜在Lv×10 

     + [防御力÷2+特殊能力による特殊補正値]

     + [装備本体によるHP上昇値÷10]+装備本体によるPP上昇値

     + クラススキル習得数×3

 

基礎攻撃力 武器を除いた攻撃力。
武器攻撃力 武器のアイテム詳細タブ1に記載されている「攻撃力」の値
ダメージ補正上限% 武器の「ダメージ補正」の元々の上限と下限
特殊能力による威力下限補正を含まない
アイテム詳細タブ2の「ダメージ補正」は特殊能力による威力下限補正が含まれるので注意
ダメージ補正下限%
武器潜在Lv 武器の潜在能力のレベル
防御力 防具の防御力を含む
特殊能力による特殊補正値 特殊能力ごとに設定されている戦闘力の合計。
装備本体によるHP上昇値 特殊能力による上昇値を含まない
装備本体によるPP上昇値 特殊能力による上昇値を含まない
クラススキル習得数 サブクラスを含む

 

 

ざっくり計算としては下の数値を目安にするといい。

各種ステータス 「1」辺りの戦闘力として次の数値を代入する。

 

攻撃力   1

防御力   0.5

武器攻撃力 1×(補正上限%+下限%)÷2

武器潜在Lv 10

装備本体HP   0.1

装備本体PP   1

 

特殊能力 固有値(特殊能力一覧を参照)

クラススキル 習得数×3

 

この数値で大まかな内容が出るはずだ。

 

注釈としては、

計算過程で小数点以下が切り捨てられるため最終的な値はこの通りならないので注意

 

 

あとは今の自分の装備を見比べて何が足りないかを算出するんだけど…

 

意外と見落としがちなのが、

サブクラスのスキルと、武器防具の更新、そして特殊能力。

特殊能力がたくさんついてるからイイのではなく、

特殊能力にはそれぞれに戦闘力が設定されている。

 

基本は付与するのが難しい能力、性能が高い能力は戦闘力が高いと捉えてもらえばいい。

 

例外としては、

今回追加になったアディ系能力ならすべて戦闘力+10、

逆に性能が高くともHP-10、ダメージ耐久-1.5%をもつアルズ・セクレテⅢでは、戦闘力+5

 

という蓋を開けてみないとわからない仕様なので、

難しい能力をたくさんつけた! でも戦闘力が低い! ということも度々ある。

これは注意が必要。

 

逆に言えば、

リテム系ボスエネミーのソールⅢを混ぜ込んだりすれば

能力のみで1部位の戦闘力+40を狙えたりする。

 

なによりモノを知ることが大事ってことになる。

まあ、こういうゲームだから情報は武器! なので、みんなも気になることがあったら何でも調べてみよう!

ってな感じで、戦闘力。覚えてしまうとサクッと上がるので頑張りましょう!

 

じゃ、今日はこんなところで!!

したらな!!!