· 

さあ、徒党を組んで死合おうか!

うおおおおおお!!! これを待っていた!!!

オホン…というわけで、マスターの中の人です。

 

あれ? もしかして私たち大勝利じゃね?? という、今回のNGSheadline

みんなはどう見たかな? いないとは思うけど、よくわかんね! 見てねぇ!! って友達の為に、

主観を交えてざっくり紹介しようと思うよ!

 

 


時期を抑えて補完するよ?

 

2021年12月15日 「砂塵奏でる鎮魂歌」実装

・EP2 リテムリージョン開始 それに伴い、以下の内容が追加になる

 ストーリーシナリオ追加

 リューカーデバイス追加

 トレイニア、コクーンの追加

 新ギャザリング追加

 新エネミー実装

 新緊急クエスト「スナイダル・ヴェラ討伐戦」追加

 バトルディアイエロー「リテムトルーパーズ」追加

 バトルディア:パープル「リテムデバステーターズ」追加

 新タスク、NPC追加

 レベル上限35解放

 新クラススキル(風、光、闇テクニック含む)追加

 ★5武器、防具実装追加

 新特殊能力追加

 

・次にシステム等の追加、変更

 ミッションパスシーズン3が開始

 プレミアムセットの機能拡張に伴い、Nミッションゴールドパス扱い、サイドタスク40件まで受注可能

 PSEゲージが下がりにくくなる調整

 雷雨発生が時間によって偏る内容の修正 

 称号システム追加

 マグのソナー機能拡張 (特定ギャザリングアイテム等をソナー探査する機能)

 プリセット能力追加・引継機能(同名武器防具であれば可能)

 セクションのルームにキーワード設定可能

 キャラクリ改善

  →顔バリエーション2種追加

  →舌の左右、上下調整が追加

  →コーデカタログ登録

  →マイファッションにモーション登録が設定可能

 

2021年12月22日

・季節限定イベント開始

 シティがクリスマスの飾りつけ

 ミスチーフシンボル

 NPCシャンディ―

 期間限定タスク

 

 新イベント「ワールドトライアル」開始

 ステラ―グレイス回収作戦

 ※オープンフィールドを使った宝探しゲーム、なお発生タイミングは事前告知制

  このトライアル中でも緊急は発生

 

・次にシステム面のアップデート

 NGS初のAC支援アイテムセレクト開始

 旧PSO2のグレース等に代わる新特殊能力「アディ」系が追加

 さらに潜在能力解放の補助アイテムなどが得られるスクラッチとなる

 

 

・オフラインイベント

 NGS動画コンテスト(部門はロビアク,モーション,フリー)開始

 

2021年12月28日

 公式放送「NGS Headline」第7回

 

~~~~~~ここから下はロードマップの内容なので箇条書きで~~~~~~~

 

2022年1月

 1月1日の日付変更と同時にシティがお正月装飾に変更

 リバイバルスクラッチ開始 

 ワールドトライアルにウィンターイベント仕様が期間限定で追加

 

2022年2月

 『超』大型ボス討伐の緊急クエスト配信

 レベル上限40解放

 エアリオリージョンのフィールドにハイランクが追加

 緊急クエストもハイランク実装

 第2章サイドストーリー追加

 

システム面では次の二点が実装

 マグからミュージックディスク再生可能に!

 アークスカード実装

 

2022年3月

 スプリングイベント開始

 スプリングイベント用緊急クエスト実装

 緊急クエストトリガーのアイテム化実施

 

2022年4月

 『超』高難度クエスト配信

 レベル上限45解放

 リテムリージョンのフィールドにハイランクが追加

 リテムリージョンに緊急クエスト追加

 

システム面では、

 撮影用ルーム設定機能 (日照、天候等を操作できる撮影スタジオ的なもの)

 

2022年5月

 新PAとテクニックが実装

 (ここでカタナの機動性に関する調整が入る予定)

 期間限定緊急クエスト追加

 

2022年6月

 大型アプデ第2弾が始まる

 新リージョンの実装に伴い、ストーリー3章が始まる予定。

 ここでレベル上限60解放、新クラススキルがはいるとのこと

 

以前のロードマップにあったもの

・サモナー実装 12月実装予定 → 春先以降実装予定

・ガンスラ実装 1月実装予定  → サモナー以降実装予定

 

 


先に更新したロードマップを見せていくスタイル!


というわけで、12月15日のリテム配信以降はこんな感じだよ!

 

ただ、NGSのロードマップはほんと目安程度の内容だから、これは真に受けちゃだめだよ!

とはいえ。とはいえだよ? 運営サイドの偉い人が寄ってたかって方針を固めてきたんだから、すごい進歩。

 

参考に下に半年前のロードマップ乗せておきますね!

 

 

 

 

実際実装されてきて、どんなもんだったかなーって思い起こせると思う。

それでなんで『真に受けちゃダメ』ってなんて言ったかっていうと…

 

結構飛ばし気味かなって印象を抱くんだよね。

 

これぐらいやってもタブンすぐにユーザーの消化率は追いついてしまうだろうし、

またコンテンツがない! やることない! って話が始まるのは見えてる。

4月から6月頭にかけては特にそうだよね。

 

ないわけじゃない。やらないだけ。これが比較的真理でさ、

何に対してもこの言い訳が使えるんだよね。ほんと、便利な言葉だと思う。

 

レベル上げがしたいわけじゃない。着せ替えごっこがしたいわけじゃない。

苦行なアイテム集めって脳味噌化石かよ、とかね。

 

ただこの速度で更新すると、リテム以降でシナリオ躓く人はかなりの割合で出てくると思うんだよね。

だからサブコンテンツを増やす流れにもっていきたいし、不平不満が出るのもその内容だから、

運営サイドは何とかしたいと考えると思うんだ。

 

だけど発言も、動き出すことも出来ない理由は単純にマンパワーが足りないからだろうね…。

遅くとも3月にふたたび方向転換が入ると思うから、

 

このロードマップはあくまで、

 

今は『やり込み方面…戦闘コンテンツを好むユーザーが多い』というデータが取れた。

コンテンツ消化率や、個々の接続時間、個別稼働内容あたりから算出できるから、

その結果を反映したものと考えた方がいいね!

 

それに以前から更新速度が速くて、消化率の早い人に合わせると後ろが続かない。

こういった指摘もあってさ、併せて調整してきたと思うのよ。

だけどやっぱりそれじゃだめだ。ってなったんじゃないかな?

 

そもそもこの手のコンテンツ、ソーシャルメディア、アプリの絶対的なルールは

舵取りをする方針決定の基準はマジョリティが握っている、ということはみんな知ってると思う。

要するに10人中、7人が満足している内容で拡張していく。という話になるよね。

 

こんな風に言うと、10が7に、7が4に、そしていつか0になるよね? って話になるんだけど、

そもそもこの話をする前提条件が厳しい状態だってことを加味すると選択肢は存外少ないんだよ。

 

特に、いまのNGSをはじめとするオンラインゲームは即応性が求められる状態だから、

コロナ等で少なくなったスタッフの戦力でまず7人を満足させる仕掛けを準備をしなければいけない。

 

NGSでは、とにかくコンテンツが少ない。

それは自他ともに認める内容だから、ここは改修すると株主説明でも述べている。

 

今回のロードマップはその結果だ。

そう見れば、かなり真摯に対応してるともいえるかもしれない!

 

まあ、それでもお客さん側は『全部が全部よこせ!!』って普通なるわけだけど、

運営側はそれに対しての明確なアンサーを出しているよね?

これはACスクラッチに関してもそうなんだけど、

 

つまり、「全部は無理!」って話。

 

マグの共有化や称号システムとかがそのあおりを受けたのは記憶に新しいと思う。

そこらへんはちゃんと明言していたから、納得できる部分だね。

 

だけど、その部分を忘れてしまったりさ、

 

これに対して『は? 寝ぼけたこと言ってんじゃねぇ! 客を満足させてナンボだろ! 期日ぐらい守れや』

なんて言ってしまうのは随分と意地悪な話なんじゃないかなと、思ったりもする。

 

とにもかくにも優先順位をつけて作業すると明言しているけどどのような内容になるのか? 疑問に思うのは当然。

これに対しては明言はなかったし、たぶん方針が定まっていなかったんじゃないかな?

 

そうした中でこのロードマップは優先順位の具体的なアンサーと解釈するといいのかもしれないね!

 

結局レベル上げばかりじゃねぇえか!!!

ぎゃおおおおおおんんんん!! って声が聞こえるけど、

レベルを上げることで幅が広がることを考えると、この選択肢は間違いではないのかな? って思う。

 

というか、この手のゲームでレベル上げしないって話は歪だよね?

レベル60まではサクッと上げて、武器や防具を増やして、って流れの方が正直PSO2感があるように感じる。

 

 ここで10年前のロードマップを見てみましょう…

見てもらってわかると思うけど、

旧に比べればレベル解放の速度的には、まだ緩やかだったりすることが見てわかると思う。

そんな10年前のデータ引っ張り出されても…っていう人もいるけどさ、

 

そもそも人間の行動、価値観、思想なんて数年周期で同じところ回ってるんだから、

過去のデータ引っ張り出しても問題ないよね?

というか、この手のデータで10年前ならまだ新しい内容だから!w

 

その上で大型レイド! 

 

どんな仕様になるかは、まだわからないけど…いままでとは違うなら見えてくるものがある。

それがロールなんだけど、必要になるのであればやっぱり練度が重要になるとは思う。

固定なんかやってればわかると思うけど、

役割決めて組んだチームと、即席チームとではやっぱり討伐時間も内容も違うよね?

 

考えもなしに飛び込んでゾンビアタックも楽しいけど、

それでクリアーできるような内容にはならないと思うんだよね。

通年通りだと、そこで難しすぎるので弱体化しろ!! って騒ぎになる。

ここらへんは予定調和だね。

 

個人的にはね、

 

誰も彼もがレイドバトルでソロ討伐可能って内容にならないだろうし、

物理的に無理なレベルだけど一部の頭おかしい感じの人だけはイケる、みたいな内容でいいと思うんだよ。

戦闘に関して住みわけができればいいんじゃないかなって思います。

結局戦闘ありきのゲームだからそこはブレちゃダメよな。

 

いまはさ多様性を求めすぎてよくわかんない感じになっちゃってるけど、

本筋を見失ったら、それはもう別のゲームだと思うし、それに関して文句というか苦情を言うのは違うかなーって。

 

例えばさ、

 

民間のサッカーグラウンドを一般に開放したとする。まあ、サッカーじゃなくてもなんでもいいんだけどね。

で、一般に開放されたためにいろいろな施設が充実するじゃない? するとこういうことが起きる。

いつの間にかサッカーグラウンドにそれを目的としない人たちが集まりだす。目的は拡充した施設。

で、そこでちゃんと線引きしないと今度は勘違いした人がこういうことを言い出す。

 

「広場(サッカーグラウンド)でサッカーをするな!」ってね。現実によくある話。

それで町中の公園がつぶれたりさ、蚤の市がつぶれたり。もちろん逆に成功しているところもあるにはあるけど、

元居た人たちどこ行った?? みたいな話になるよね?w

 

個人的には成田山の花火大会みたいな成功例になって欲しいと思ってますw

どういう顛末か興味があったら調べてみてね!

 

 

じゃあ、どうやって練度あげんのよ?? って質問くるけど、

例えば、パープルトリガーとか行ったらいいんじゃない? って思うね。

 

あ、そういえばパープルトリガー更新ありますね! エアリオバージョンからリテムバージョン!

次の絶望がレベルいくつかで難易度がかなり変わるから、楽しみな反面、怖い感じ。

 

そんなわけで話を戻すけど、かなり敬遠される方いますよね?

でも操作方法の練習にはとてもいい教材ですよ。

 

ソロでもいいし、パーティーでもいい。それぞれ動かし方が違うので、

 

練度の強化なら申し分ないと思いますね!

 

 

周りの意見に右往左往しがち?

 

 

 

『NGS ヘッドライン』内のコーナー「NGS Operation Report」にて回答があった内容をちょっと見てほしい

 

↓これね? 

 

 

Q, 『NGS』でもマイルームを実装してほしいです。

 

 A,

 開発チーム側でも『PSO2』のようにマイルームなどのコミュニケーション要素を充実させることは、

 重要な課題として考えており、将来的なアップデートの対応に向けてコンテンツの内容を検討しております。

 しかしながら、戦闘や冒険に関するボリュームアップや、やり込み要素などのコンテンツの充実が急務なこともあり、

 実際にアップデートに反映するのはかなり先の予定となる見込みです。

 なお、もしマイルームに類するコンテンツを実装することになった場合は、

 『PSO2』から大幅にパワーアップした内容にしたいため、長い時間をかけて検討や準備を進めたい方針となります。

(原文ママ)

 

これに対しての反応で「なんで戦闘や冒険のコンテンツが急務なの!?」って話があったんだけどさ、

これはもう株主総会で口約してしまったSEGAという企業が掲げたお約束だったんだよねー。

そういうの一般向けの話でもないから知らなくても無理はないし、知らなくって当然だよね。

 

それに運営側も付け焼刃ではなく、ちゃんと新しいものを作りたいという方針もある。

ただユーザーの中には「今必要なんだから旧から引っ張って急ごしらえで作れよ!! 簡単だろ!!」って意見もちらほら。

 

だけどいたずらに旧PSO2のマイルームをNGSにスライドさせて、リブートさせて、

バグ処理にマンパワーを割くわけにはいかないという理由はあると思うよ?

(たったそれだけで大量のバグが出るのはマグのスライドの件でもわかると思う)

 

結局の労力が変わらないのであれば、

いまは戦闘コンテンツを充実させて、その合間にゆっくり構築していけばいいって考えの方が、

作業的にも合理的だし、何より無駄がないのは今までを見てもればわかる話。

 

なんか、そういうちょっとでも考えればわかる話っていうのが、

ネット上に溢れていて、ほんといつまで経ってもネチネチいってるの面白いよね。

ちゃんと理解できる人はいいんだけど、

 

なんか共感して同調してしまう人、気を付けて?

それは言葉の真偽、内容なんかどうでもいい自分にとって都合の良い言葉を集めたい心理よ?

ネットの言葉が友達の言葉みたいに感じるのは錯覚だからね?

 

言葉は捉え方で如何様にも形を変えるので、私の言葉一つ『擁護きめぇ』で片づけるのはちょっと違うよね?

ってことをよく覚えておいた方が今の自分がぼやけないで済むよ!

 

それに相手も商売だからね、いま居る人を優先するのが当たり前だと思うよ?

離れてしまった人間に対してのデータは採れないからね…。

 

Q,タイプ1用の衣装やキャストパーツをもっと追加してほしいです。

 

A,

 配信するアバターアイテムの割合は、キャラクタータイプの使用比率を元に決めています。

 現在、タイプ1よりもタイプ2の体型タイプを使用されているユーザーの方が多く、

 また、同様にキャストパーツよりも、ウェアやコスチュームを使用されているユーザーの方が多いため、

 現状のような配信割合となっています。

 そのため、今後もキャラクタータイプの使用比率の変化がなければ、

 現状の割合での配信となりますので、ご了承ください。(原文ママ)


これについてもそうね。
これも勝手に『男性衣装とキャストパーツの切り捨て』みたいな捉え方をしている人がいるけど、
あくまで商品の売り方の説明をしているだけだから、方針の一つって話よね?

だって、どこにも作らない、配信しない、追加しないとは言っていないもの。
あくまでこれまで通りニーズに合わせて配信をしていくから割合は現状増やせないよ!
って話だけ。

それにこれは過去のデータに基づく内容だから、事実は動かない。
過去にもキャスト専用スクラッチ、男性衣装限定スクラッチがあったってことを思い出してほしい。
そこが微妙だったから改めて明言したという話なんだと思う。

でも未来は未知数だから今後変わることもあるよ?
結局はシェアと商売の問題だから男性コスやキャストコスが好きならそれを愉しむしかない!
ちなみに私はキャストの汚し塗装、待ってます!w

今回の件で再認識を求められたけど、NGSはプレイヤーデータを基に更新の方針をまとめていく。
そういったスタンスは明確にされたのは、逆に良いことだと思うな!

じゃ、長くなったけどこの辺で!

いろいろ言ったけど、

わたしはひとまず、新☆5武器を探しに行く旅に出ます!

 

さあ、徒党を組んで死合おうぜ!!

今も昔も、マルグルは基本! がんばるぞ! うおおおおおおお!!!!!

というわけで、したらな!!