おっす、マスターの中の人です! おはよう!!
来月にはリテムリージョンが来るということが確定して、
いろいろと予想できる未来があるわけなんだけど、
皆さんは準備できてるかな??
というわけで、今回はどんな未来を予想してる? という話を書いていこうと思うよ!
目 次 |
01 Lv上限があがる! |
02 新装備が来る! |
03 新能力のカプセルがくる! |
01 Lv上限があがる!
というわけで、最大Lvが 20 ➡ 35 に引き上げられます。
さらにリテムリージョンでは、タワーやコクーンも追加になるとのこと!
ということはスキルポイントの割り振りを考え直す時期にもなります。
さて、このLvの上限解放で何が起こるか?
・装備更新は必須となるでしょう。
・能力の更新が必須になるでしょう。
・戦闘スタイルの見直しが必須になるでしょう。
これらが大きな軸になります。
装備の更新、能力の更新、これは後程お話しするとして。
戦闘スタイルの見直しは喫緊の課題になりそうです。
というのも、新スキル、新PA、新テクニックが追加になります。
いままで単調に決まったPAを連打していれば何とかなった、
以外に選択肢もなかったわけですが、
ここで選択肢が増えてきます。
テクニック職の仕事が極端に増えますし、PTの重要性が少しだけ増します。
ロールのまねごとぐらいはできるようになりそうです。
リテムリージョンの絶望はLv40ですし、
しばらくはソロ、PTの攻略で忙しくなりそうですね。
そしてトリガーのマップ追加も来るでしょう。
おそらく絶望ラッシュですが、もしかしたら変化球が来るかもしれません。
次のエネミーは癖が強そうですので、
立ち回りや、スタイルの確立は必須になりそうですね。
02 新装備が来る!
プレイヤーのレベルが上がれば、武器のレアリティも上がります。
装備条件で見てみると、
Lv1、4、5、8、10、11、13、14、15の流れ。
レアリティ1 ・・・ 1
レアリティ2 ・・・ 4、5
レアリティ3 ・・・ 8、10、13 (属性武器が13)
レアリティ4 ・・・ 11、14、15
こんな感じ。これを次のレベル帯で落とし込んでいくと、
レアリティ5 ・・・ 20、21、24、25
レアリティ6 ・・・ 28、30、33、34、35
と、こんな感じになりそうだ。
それにレアリティ6が来ると強化値の引き上げも当然行われると考えられるでしょう。
例えば、
初期装備の未強化プリムソードと未強化エヴォルコートソードの基礎値の差は 65
双方+40の強化値で引き上げられるとその差は 23 と若干ですが狭まります。
さらに上限解放で強化値+60…これは十分に考えられる話です。
なら、上限解放して強化すれば! と考えると思いますが、落とし穴があります。
一つは、NGSの仕様上、敵の防御力が高ければ高いほど基礎値の数字がモノを言います。
すごく簡単に言うと、
相手の防御力を突破した基礎値に倍率が乗るのでいくら高倍率の能力をつけても、
基礎のダメージが低ければ、高倍率は機能しないという感じです。
この先の強化値でどう武器が伸びていくのか、それは不明です。
ですが、高レアリティの武器や防具が低レアリティの武器や防具に負けることは普通ないでしょう。
そして落とし穴二つ目は上限突破や強化にどれだけの素材とメセタが必要になるか、
これも未知数です。上限解放はレアリティ3の場合、トライナイト30個と120000メセタ必要でした。
レアリティ2から3の上り幅を見る限り、
レアリティ4の場合は、希少鉱石と450000メセタぐらいは持っていかれそうですね。
またレアリティ5の場合は、1m程度は見ていてよさそうです。
おそらく、さらにリテムリージョンで採れる鉱石なんかが必要となると考えるのが妥当というところでしょう。
さらに強化する材料も倍以上に増えていきそうです。
いま低価格レアリティ4を買い漁ってる層はこの辺を視野に入れているんだと思われます。
かなり溜め込んでいるはず…。でも無駄にはならないと思われます。
そのうち、レアリティ武器を強化するだけ強化して価格を乗せていくタイプの商売も始まりそうですね!
勘のいい人は気づいたかもしれませんが、
次のリテムはメセタ=パワーの流れになると思いますよ?
ある程度メセタがあれば、足踏み期間は短くなるという単純な話になりそう…。
その前に何らかのテコ入れは入るかもしれませんが。
03 新能力のカプセルが来る!
上限解放になれば、追加能力のスロットも解放される。
順当に行けば5、6スロット目が追加になると思われます。
組み合わせのパターンが増えていくわけですが、
大人気火力構成を全員がマネする未来は容易に想像できますよね。
なので、ここで選択肢が増えてくるのではないかと考えます。
パッと思い浮かぶのは火力特化、そして防御特化の2パターン。
ここでバランスと言わない辺りは、察してほしいところ。
ロールのまねごとが出来ると初めの方で伝えましたが、
現状何となく感じている生存率が重要性を帯びてくるのではないかと感じます。
そうなると、ダメージ減という項目が生きてくるわけだけど、
6スロになると明確に差が出るのではないかと思うのです。
とくに高レベルの絶望は倍率の暴力となるはずなので、
当たらなければどうということはない! という人以外は、
立ち回りや能力を見直した方がいいかもしれませんね!
そしてリテムで登場する能力としては、
ラグラス・ソールに近い能力が出てくると推察できます。
つまり打射2~2.5%にHP+15とか。
あとは、
フォムズ・ソールの射法バージョンもあるでしょうね。
そしてラグラス・ソールⅢが既に実装されていますので、
徐々に他のソールもⅢが出回り始めるはずです。
そうすると選択肢の幅が広がっていきます。
他にもリテム・ドミナや、ドレド・キーパのマイナーチェンジ、
ステ能力のパワーとかⅣ、ギガス系のⅢ、ウィーカーⅡとかも徐々に出そうですよね!
何となく見えてきたと思うのですが、
実質装備は作り直しレベルで要求されると思います。
NGSはカプセル形式なので、いままでの武器から能力を継承させることが出来ません。
するとどうなるか?
一気にカプセル関係の相場が動き始めると思われます。
特に、エアル・ドミナやドレド・キーパは一気に値が上がるのでは? そう考えることが出来ますね。
そしてギガスシリーズの能力はⅢが出たあたりから一気に価格が下落していくのでは?
そんな風に感じます。
なにしろ、2スロ新たに追加できるのでどのような構成にするか、
これは自分の戦闘スタイルとよく照らし合わせながら構成していくと、
いいのではないでしょうか?
いかがでしたか? リテムリージョンは12月15日実装予定です。
アップデートでNGSの内容が大きく動きますので、どう転んでもいいようにしっかり備えたいですね!!
それでは、中の人がお送りしました! したらな!!