おっすおっす、マスターの中の人です!
昨日の放送は見てくれた? だいたい事前に運営サイドが発表したことを指でなぞった内容でしたね!
なんだけど、ツイッターで流れてくる内容を見ると、
「前向きに検討してるのがわかりました」とか、「ちゃんとした話が聴けてよかったです」とか。
やっぱり、ちゃんと何度も言葉にしないとダメみたい? そんな印象を抱きました。
他意はないんですが、
想像する。妄想する。そういった意識の余剰部分を残していることに関して、
どうにも悪い方悪い方に向かってしまいがちな印象を受けてます。
その点でいえば今回の放送は意識改革の一助になったのでは? と感じました。
13日にバウンサーが来る!
そんなわけでバウンサーのお話!
まず、バウンサーのおさらいですが、
バウンサーはジェットブーツとデュアルブレードを扱うクラス。
クラスの特徴としては圧倒的な機動力の高さが挙げられます。
そして物理ダウンや属性ダウンに優れたクラススキルを持ち、“エレメンタルディクライン”や“フィジカルディクライン”を習得することで、
PAを当てた敵をダウンさせやすくなるという発表がありました。
今回の基本的な性能としては、
ジェットブーツのPAは長押しすることで、PPを追加で消費して威力アップや性能変化するのが特徴…というのは旧でも同じ。
テクニックを使用することで、PAを当てたときにテクニックの属性の追加攻撃を発生させることも? ということなので、感覚は依然とそこまで変わらないようです。
次に、
デュアルブレードはPA中に再度同じPAを出すことで、威力や性能が変化。
武器アクション“フォトンブレード”はエネミーにダメージを与える以外に、クラススキル“フォトンブレードPPリカバー”を習得することで、ブレードが刺さった敵からのPP回復量が増加する。
これも、内容としては旧と一緒。
挙動はかなり変わりますが、近接職が得意な人にとって見れば、かなり直感で動かせる内容と感じました。
後クラススキルにジーカーがあったので、大ダメージを狙うことも可能そうです。
トリガークエストの実装!
これもバウンサーと同タイミングで実装されます。
内容としては、フィールド上に存在する“トリガーポータル”という特殊端末にて新クエストタイプ“バトルディア”にアクセスできます。
トリガーと名称をクエストに使っていないため、バトルディアはトリガーの相称ではないのかもしれませんね?
アクセス条件としてはパーティリーダーが“バトルトリガー”を5個消費することでプレイ可能とのこと。
ちなみに、バトルトリガーはエネミーを倒すと低確率で入手できるようです。またマイショップでも売買が可能とのこと。
バトルディアには2つのクエストがあり、“バトルディア:イエロー”はボーナスクエスト的な存在で経験値や、+20に強化済みのゴルドプリムソードやゴルドプリマアームといった装備を強化するのに便利なアイテムが手に入るとのこと。いわゆる旧PSO2のボナキーの位置付けですね。
対して“バトルディア:パープル”は力比べコンテンツ。
今回の配信では、連続投入されるギガンティクスを制限時間内に討伐するクエストが実装。
報酬はストラーガシリーズの武器やギガス系特殊能力とのことですので、これは今後報酬内容が変わってくる予感がします。
追加要素!
目玉のアップデート以外では、“ミッションパス:NGS Season1”が実装予定。
報酬内容はアクセサリーや武器迷彩、N-カラーチェンジパスなどが封入されていますので、感覚としては旧と似たような感じにまとまっている様子。
次にマグの見た目を変更できる“マグフォルム”の追加。
これにより旧のマグの見た目を転用することが出来るようです。
さらにマグのサーチ機能を使って、ギャザリングアイテムの位置情報を知ることが出来る機能が後に追加されるとのこと。
鉱石探しに行くのめんどくさい民にはありがたいアップデートですね!
そして性能は同じではありつつ見た目やエフェクトが異なる“カラーバリアント武器”が実装します。
じゃ、色変えたいときは作り直し? と思うところだけど、現在使っている武器に移植することが出来るようになるとのこと。
ただマルチウェポンなどの絡みがあるため、段階を踏んで実装予定となるようです。
運よく拾ったら、取っておくのも手ですね!
更に武器に関して言えば、プリセット移植も実装予定!
…たとえばいま使っている武器がプリセットなしの強化済みだとして、偶然にも同名武器のプリセット付きを拾ったなら、
強化済み武器にプリセット能力を移植することが可能ということだね。
例:
ストラーガソード+40 潜在4 プリセットなし >>>(プリセット移植で合体)<<< 未強化ストラーガソード プリセットLv5
完成!! 『ストラーガソード+40 潜在4 プリセットLv5』 <コンゴ トモ ヨロシク
こんな感じ。
作り直ししなくていいっていうのはありがたい話ですね!
そして着目したいのが豪華アイテムが手に入るスペシャルスクラッチです。
課金要素? と思われるかもしれませんが、これはデイリータスクとミッションパスでスクラッチ券を集めて回す、いわば追加報酬。
追加で回すならひたすらにミッションパスを回していけ! という感じ。
さらに細かい新要素もいくつか用意されています。
たとえば、現在配信中の“資源採掘リグ防衛戦”に追加Waveも登場するようです。
おそらく難易度設定がEASYからNORMALに変更になった認識でいいと思います。
あと次のハロウィン季節イベントの属性武器が炎で☆3➡4に変更とか。
(個人的な予想だけど、砂漠エネミーで使うんじゃないかな? と、思ってます)
大きく動き出すのは年末から!
というわけで、いかがでしたか?
ざっくりまとめてみましたが、上記のとおりまだすぐにはアップデートは動きません。
それに年末年始がどれぐらい動くのか、そこがたぶん皆さん不安なんだと思います。
これは想定の話ですので、2割程度で聞いていただければと思うのですが、
リージョンが増える=現状でいえば世界が倍に増える、ということと同義です。
この規模のアップデートなのでまずそれだけであらゆるものが2倍に膨れるのは何となく理解できるかと思われます。
稼働フィールド、楽曲、エネミー、ギミック、コクーンやタワー、コンテナ等々
エアリオリージョンで最初に奔走し、費やした時間と同等の時間を消費するだけのコンテンツが用意されます。
その上でインタビューにて公開した内容、
『離れたユーザーが戻ってきたくなるコンテンツを用意する』
この内容を加味すると、次のことが見えてきます。
それは【ただ単に世界を広げるだけではない】
きれいな映像で、縦横無尽に駆け巡るフィールドをただ広げた。
この程度で新規シェアを獲得できるほど業界は甘くないということは当人たちもわかっているはず。
その前提があったうえで『戻ってきやすいようにする』という決定は生中な判断ではないでしょう。
つまり、やる。ということです。
そして今回の放送で、さらにアップデートの内容を追加する旨の言がありました。
ボリュームアップコンテンツと銘打つ形で、現在着手したという報告ですね。
ハードルはがっつり上がったと考えていいでしょう。
まず12月の大型アップデート。そしてレベルキャプの更新。
その処理が終わらない段階でボリュームアップコンテンツの実装が1月、2月と続く。
4月~6月までがまた同様のいわゆる【虚無】状態になるかと思われますが、
その先のリージョンでまた真逆の方向から意見が出ると思われます。
次のアップデートで試験的に再導入される「予告緊急クエスト」もそうですが、
マイノリティ、マジョリティのバランスを見て回帰することも多いでのしょう。
おそらく様々な声の全体数値を出すのも今後は段階的に様子を見ながら…となるのかもしれません。
というわけで、
端端の言を拾うだけで何となく、今後の展望や戦略が見えてくる気がしますので、
まだまたNGSは安泰なんだと思いますね!
じゃ、まずは13日を楽しみにしましょう!
したらな!!