おいっすー! マスターの中の人です!
ブレイバー始まりましたね! みなさんは楽しめていますか!?
中の人はちょこちょこ進めています。
ちょっと思ったのは、このクラスはメインよりもサブの方が輝くのかなーと感じました。
なので、
ざっくりと一例を並べてみたいと思いますー。。。
・まずメイン限定スキルが「ブレイブコンバットフィニッシュプライズ」しかない。
ブレイブコンバット(旧カタナコンバット)自体はメイン限定じゃないのでサブでも使用できます。
そしてフィニッシュも出来ます。
上にあるフィニッシュプライズは終わった後にHP/PPが回復するスキルなので、
全部PA吐き出した後にPPを回復させるスキルという位置づけ。
確かにあるととても便利なんだけど、
PPが120前後の今の環境なら、なくてもそんなに困らないという結論かな。
正直、マルチウェポンタリスや、弓通常でPPも回収できるしねー。
・レスタエフェクトアンプリファイ、ブレイクフォールHPゲインが優秀
レスタエフェクトアンプリファイは、レスタサインの効果上昇。
ブレイクフォールHPゲインは、打ち上げ、吹き飛ばし時の受け身でHPが回復。
特にブレイクフォールHPゲインは乱戦時の安定性を考えるとかなり無難なスキル。
メインブレイバーだと、ダメージ量<回復量なのでレスタサインをあまり消費しないという、
まさに「安定性」を見せてくれるわけだが、
サブにするとその効果は減衰するので、期待値は下がるものの長時間戦闘をすればするほど恩恵を受けることになる。
またHPがあがれば上がった分だけ効果も上がるので、OP付けも違った構成で挑めるのもいい。
・これらを踏まえたうえでユニットに能力をつけるとすればこんな感じ
最終目標 ドレド・キーパⅡ エアル・ドミナ ダシャ・ディアブルⅢ + α (伸ばしたいステの能力)
仮にギガス・シュートⅡを選んだ場合、
HP+30 PP+7 攻撃上昇+1.5% 打撃+1.75% 射撃+3.75% 威力補正+1.5% ダメージ耐久+1.5%
三部位で、
HP+90 PP+21 攻撃上昇+4.5% 打撃+5.25% 射撃+11.25% 威力補正+4.5% ダメージ耐久+4.5%
さしあたっては アルズ・ソールⅡ エアルノートB ドレド・キーパⅠ ダシャ・ディアブルⅡ
HP+20 PP+3 打撃+2.0% 射撃+2.0% 威力補正+1.0% ダメージ耐久+1.0%
三部位で、
HP+60 PP+9 打撃+6.0% 射撃+6.0% 威力補正+3.0% ダメージ耐久+3.0%
こんな感じでいいと思う。強くはないけど、別に弱くはないぐらいの位置付けだね!
ドレド・キーパⅠが高いなら、別に伸ばしたいステⅡで十分。
火力は武器のOPで、いわゆる火力寄りにすればOKだ。
ただ、マルチウェポンで刀/弓を作ることはあまりお勧めしない。
その組み合わせができる武器が限られるのと、単純にメセタが多く必要。
プリセットを考えたらちょっと頭を抱えるレベル。
仮にそれで作るとしたらリサージュ、ストラーガ、そして次に来るエヴォルコート。
エヴォルコートは結構きつい感じになりそうね!
プリセットを考えれば…もっと…もっと…。
あと!
・刀と弓、両方使え!!
というか、今回のコンセプトじゃないけど…設計として? の話。
刀1本、弓1本のどっちかのスタイルを極めるのもいいんだけど、どうにも、
遠近クラスの位置付けっぽいんですよね。
当然だけど得意なレンジが武器によって明確になっていて、無理やり適性を合わせるのがどうにも苦手。
滞空もないしねー。
だから単純にショートレンジは当然カタナ、ロングレンジは当然バレットボウ…みたいな?
ミドルレンジはちょっと微妙…?
どっちもいけるんだけど、どうにも決め手にならない?
そして当然の話だけど
カタナはロングレンジをカバーできない。
単純に届かないし、結局接敵PAがないから遅いよね。
だけど取り回しはいいし、ショートorミドルの位置では範囲も広い。
PSE BURSTとかだと、カタナは結構最適解な気がする!
バレットボウはショートレンジでは打点を重ねられない。
チャージで足が止まるから、隙が大きいんだよね。PP回復するだけならいいんだけど…。
だけどロングレンジの初手チャージショットとかは馬鹿みたいに打点が高いから、
適正距離とダウンなら間違いなく猛威を振るうね!
となると、的確に位置取りするなら両方使えるといい感じ?
という結論に。。。
マルチウェポンがあるから、選択肢は一つじゃないんだけどねー
とにかく!!
防衛までもうすこし! ゆっくりと形を決めていこうぜ!! ってことで!
したらな!!