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しゅーてぃんぐすたー! と、戦闘力の話

あ、流れ星!🌠

 

と、いうわけで北エアリオからこんにちは! マスターの中の人です。

絶望を追いかけてぼーっと待ってる人が多い印象ですけど、

 

わたしは空を眺める時間が増えましたね。

 

もともと、星を眺めるのが好きなのでーw

 

今度エアリオの星座の規則性とか調べてみたいですねー!

なんだかんだ数値に追われる人も多いですけど、

この世界は意外と発見が多いです。

 

しってました? エネミーではない昆虫や、生物も割といるんですよ?

トンボとか、クラゲとかね。

 

だから認識していないだけで新しい発見は多いかもしれない…?

 

 

 

 

次に戦闘力の話!

 

戦闘力ってどうやって上げるんだってばよ!!

なんて、ちょっと小耳にはさんだのでざっくり説明をしていきますー

 

まず、そもそもの戦闘力はクラスごとに設定を受けています。

 

Lv20のクラスでなんも装備してない、クラススキルも持ってない状態の戦闘力は、

 

だいたい「845」前後。

 

緊急クエストが視野に入り始めるLv13ぐらいだと、

 

だいたい「740」前後。

 

※計算式は「基礎攻撃力+(防御力/2)」これに留意。

 

で、ここからどんどん乗せていくんだけど、

 

・クラススキルの戦闘力は、性能ではなく「スキル数の3倍」が数値として反映される。

 ※サブクラスのクラススキル数も反映される。だからサブクラス設定するだけで一気にステータスが跳ね上がる。

  現在1クラス20のスキル(LvUP含)が手に入るので、サブと合わせて40×3なので戦闘力+120となる。

 

これで、「860」前後。

 

 

・装備品(主にユニット)のそもそもの能力であるHPやPPも反映される。

 例:☆3テルセウスアーマの場合、HP+10、PP+1の固有性能がある。

   これを戦闘力に変換すると+2(計算式はHP/10=戦闘力、PP=戦闘力)

   ※能力追加で増えた分は反映されない。能力追加ではその能力個々に戦闘力があり、それが加算されていく。

    だから「あとちょっとで緊急行けるのに!」って人は、とにかく適当な能力を装備する全部につけてしまうのも手だよ!

 

    あと、防具はさらに「防御力」が計算式に組み込まれる。

 

    計算式は(本人の防御力+三部位合計の防御力)/2

    本人の防御力が400として、テルセウスアーマ+40を三部位装備したときの戦闘力は、

    (350+(50*3))/2+(2*3)=戦闘力+256

 

    とまあ、こんな感じ。

    ちなみにクラース装備だと、ユニットの防御力が(28*3)、固有能力は(0*3)なので戦闘力としては単純に下がる計算。

 

基礎攻撃力565+((基礎防御力360+防具(50*3))/2+(2*3))+クラススキル120

 

これで、「945」前後。

 

・装備武器に関しては若干複雑だが「武器攻撃力×(ダメージ上限%+ダメージ下限%)÷2」が戦闘力として反映されるらしい。

  そこからさらに潜在レベル×10が加算されるとのこと。

 

 プリムソード+40の攻撃力は259。戦闘力は+220.15。

 

これで、「1165」前後。

緊急にはちょっと足りない…。

 

ので、装備に適当な特殊能力を追加すると…1部位の戦闘力が若干上がる。

例えば、フォムズ・ソールⅠだと「+6」上がる。+40にすれば作れる4つ付けれるから、

 

一部位の戦闘力だけでだいたい10~20ぐらいは上げられる計算。

※注意としてはカテゴリーの能力はつけられないし、同じ能力を付けることもできない。

 例えばソール系やノート系は一つしか付けられない。あとパワーⅡとパワーⅢを同時につけることは出来ない。

 

 

それが武器と防具3部位全部に追加できるから、

 

ざっくりと一部位+15で加算して、

 

だいたい「1205」ぐらい! 

これで緊急クエストも参加できるね! となります。。いえーい!

 

 

結論から言えば、とにかく強化しろ! ってことになるね…。

したらなー!!(唐突な北海道弁