あ、流れ星!🌠
と、いうわけで北エアリオからこんにちは! マスターの中の人です。
絶望を追いかけてぼーっと待ってる人が多い印象ですけど、
わたしは空を眺める時間が増えましたね。
もともと、星を眺めるのが好きなのでーw
今度エアリオの星座の規則性とか調べてみたいですねー!
なんだかんだ数値に追われる人も多いですけど、
この世界は意外と発見が多いです。
しってました? エネミーではない昆虫や、生物も割といるんですよ?
トンボとか、クラゲとかね。
だから認識していないだけで新しい発見は多いかもしれない…?
次に戦闘力の話!
戦闘力ってどうやって上げるんだってばよ!!
なんて、ちょっと小耳にはさんだのでざっくり説明をしていきますー
まず、そもそもの戦闘力はクラスごとに設定を受けています。
Lv20のクラスでなんも装備してない、クラススキルも持ってない状態の戦闘力は、
だいたい「845」前後。
緊急クエストが視野に入り始めるLv13ぐらいだと、
だいたい「740」前後。
※計算式は「基礎攻撃力+(防御力/2)」これに留意。
で、ここからどんどん乗せていくんだけど、
・クラススキルの戦闘力は、性能ではなく「スキル数の3倍」が数値として反映される。
※サブクラスのクラススキル数も反映される。だからサブクラス設定するだけで一気にステータスが跳ね上がる。
現在1クラス20のスキル(LvUP含)が手に入るので、サブと合わせて40×3なので戦闘力+120となる。
これで、「860」前後。
・装備品(主にユニット)のそもそもの能力であるHPやPPも反映される。
例:☆3テルセウスアーマの場合、HP+10、PP+1の固有性能がある。
これを戦闘力に変換すると+2(計算式はHP/10=戦闘力、PP=戦闘力)
※能力追加で増えた分は反映されない。能力追加ではその能力個々に戦闘力があり、それが加算されていく。
だから「あとちょっとで緊急行けるのに!」って人は、とにかく適当な能力を装備する全部につけてしまうのも手だよ!
あと、防具はさらに「防御力」が計算式に組み込まれる。
計算式は(本人の防御力+三部位合計の防御力)/2
本人の防御力が400として、テルセウスアーマ+40を三部位装備したときの戦闘力は、
(350+(50*3))/2+(2*3)=戦闘力+256
とまあ、こんな感じ。
ちなみにクラース装備だと、ユニットの防御力が(28*3)、固有能力は(0*3)なので戦闘力としては単純に下がる計算。
基礎攻撃力565+((基礎防御力360+防具(50*3))/2+(2*3))+クラススキル120
これで、「945」前後。
・装備武器に関しては若干複雑だが「武器攻撃力×(ダメージ上限%+ダメージ下限%)÷2」が戦闘力として反映されるらしい。
そこからさらに潜在レベル×10が加算されるとのこと。
プリムソード+40の攻撃力は259。戦闘力は+220.15。
これで、「1165」前後。
緊急にはちょっと足りない…。
ので、装備に適当な特殊能力を追加すると…1部位の戦闘力が若干上がる。
例えば、フォムズ・ソールⅠだと「+6」上がる。+40にすれば作れる4つ付けれるから、
一部位の戦闘力だけでだいたい10~20ぐらいは上げられる計算。
※注意としてはカテゴリーの能力はつけられないし、同じ能力を付けることもできない。
例えばソール系やノート系は一つしか付けられない。あとパワーⅡとパワーⅢを同時につけることは出来ない。
それが武器と防具3部位全部に追加できるから、
ざっくりと一部位+15で加算して、
だいたい「1205」ぐらい!
これで緊急クエストも参加できるね! となります。。いえーい!
結論から言えば、とにかく強化しろ! ってことになるね…。
したらなー!!(唐突な北海道弁