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現状最強武器って何?? プレミアムって入った方がいい?? 等!

・差がないとか知らない! とにかく最強を教えろ!!

って結構な人がそんな風に言う昨今、わたしは素材集めをしている今日この頃です。

どうもこんにちは、マスターの中の人です。

 

というわけで、武器のお話。

さんざん色んなところで、最大強化するとほとんど差はなくなるよーというお話は出てるんだけど、

なんか検証動画さんのところでは「☆2以下では火力不足!」なんて異議申し立てがあったりと、

 

最強論争はかなりシビアな話をしてる印象だね?

 

じゃ、本当にそんな差が出るの?? って話なんだけど、

ハッキリ言っておくけど、そんな差が出ない。防具ならいざ知らず、武器だしねー。

まあ、防具についてはまた今度話すとして。

 

え? なんで?? 武器が? って思うかもだけど、

 

結局、現状乗せられる倍率が低いのが原因。

基礎値が約250~280の武器があるとする。でも、初期値の段階でその威力が100%乗るわけじゃない。

ステップ2として、そこにクラススキルの補正が乗って、フォトンアーツの倍率が乗る。

ステップ3として、70~100%の威力補正、要するにブレが発生して出力される。

タイムアタックなんかだと嫌がられる奴ね? 運次第でずっと3割減ダメージとか普通に起こる奴です。

 

システムとしてはわかりやすいけど、現段階ではせいぜいが1~30が初期段階に上乗せされる程度。

最終出力までにその誤差は3倍ぐらいには膨れるけど、そもそもダメージソースがブレブレなので、

体感としてわかりづらい。基礎値が500とか超え始めて見た目的にも体感しやすいんじゃないかと思うわけ。

でもそんな武器は現状ないし、☆4の段階では282が最大値。

 

前回でも書いたけど、1でも火力が欲しいって人は好きにしたらいいけど、

正直PSで簡単に覆ってしまう状況なので、☆1最大強化でも役不足にはならない。

 

むしろというか、これは当然なんだけど、

しっかり強化すること。しっかり能力付けすること。しっかり運用すること。

これがとても大事で、いくら☆4武器を振り回してもこれが出来ていなければ☆1に大差で負けることも十分にある。

 

特に潜在能力の解放ね。費用が高いから、敬遠しがちだけどここはしっかり抑えておく。

とても大事なので、してない人は最優先でしておこうね!

 

じゃ、マイノリティの最強論争者へ、現状最強武器は何なんだよ!! って話をしようと思います。

 

これ。多分一択。

 

数値としてはその上の武器がある。潜在能力の倍率も他の武器に比べると低い。

じゃ、なんで?? ってなるんだけど、

 

理由としてはこの潜在能力、

 

瞬撃の型。どんな能力か確認していこう。

Lv1 威力+16%/ステップによる回避成功時30秒間クリティカル発生率+15%

Lv2 威力+18%/ステップによる回避成功時30秒間クリティカル発生率+15%

Lv3 威力+21%/ステップによる回避成功時30秒間クリティカル発生率+15%

Lv4 威力+21%/ステップによる回避成功時30秒間クリティカル発生率+18%

 

これが内容なんだけど、

上記にも書いたけど他の武器に比べると1~2%倍率としては劣るんだ。

じゃ、これがどうして最強になるのか? その秘密はクリティカルの性能にある。

 

注目したいのがクリティカルの計算式が旧PSO2と違うところだ。

簡単な話、ダメージのブレがなくなり、最大出力の際に2割の威力上昇がある。

 

最終出力70~100%、つまり最大3割の威力減衰があるという話が、クリティカルではなくなる。

機会損失がなくなるという風に捉えてみるとわかりやすい。

機会損失の際にクリティカルが出たと仮定、70%のダメージが、120%のダメージになる。

単純にこれだけだ。

 

ただし、クリティカル率は旧PSO2とは違い、クリティカル率100%では運用できない。

(今後そうなる可能性はあるかもしれないが)

 

その為のプリセット能力である。

クリティカル発生率(フィクサ・フェタル Lv5)を上げてしまえば、期待値としては3回に1回クリティカルが発生する。

 

そもそもリサージュシリーズにはクリティカル率+5%上昇がついている(らしい)。

潜在能力で+18%で、23%、そこからプリセット能力で+13%で最終36%の発生率だ。

 

現状火力を+20%上げてくれる能力は潜在以外ない。

あとは、特殊能力の構成を火力能力限定で上げていけば、

最強武器の完成である。

 

構成としてはそうだな、

 

打撃なら、

ダイダルソールⅡ、エアル・ドミナ、ギガスパワーⅡ、アビリティⅢ、あたりだろうか。

打撃2%+2%の攻撃+1.5%+1.5%

 

ただ、これを作るとなると大半の人が心を折ると思うけど…

最強を目指すなら、目指してみるのもどうだろうか?

 

 

・プレミアムって入らなくてもよくない??

って、結構聞くけどまずは無課金とプレミアムでどのような差が出るのかを確認してみよう。

プレミアムの機能 『NGS』 『PSO2』
マイルーム利用権  
マイショップ出店権
プレミアム倉庫使用権(400個のアイテムを格納可能)
プレミアムライン使用権
(クラフトにて、基本ラインとは別に3ライン分のクラフトラインが使用可能)
 
プレミアムスロット利用権
(マイファッションにて、基本スロットとは別に20スロット分のスロットを利用可能)
アイテムトレード権  
プレミアムブロック移動権
(プレミアムセットをご利用の方のみが入れるブロック)
 
FUNの獲得ポイント増量
(ゲームにログイン、ACを使用、グッジョブを送信、フレンドパートナーを呼び出してクエストをクリアしたときのみ)
 
チーム倉庫使用権
(チームでの役職がコモンメンバー以上になっている場合のみ)
 
クライアントオーダーの受注上限を20件から40件に増加
(「オーダー受注上限拡張」のアイテムと併用することで、受注上限を最大60件に増加可能)
 
トライブースト+50%の効果が発生  
能力強化ドリンクの効果アップ  
通常の能力強化ドリンクより効果の高い「プレミアムドリンク」が購入可能  
クイックフードにプレミアム効果がつく  
シンボルアートの保存リスト上限を10種類から40種類に増加
プレミアムスペース利用権
(満員になっているブロックであっても、一定数のキャラクターがそのブロックに移動可能)
 
「エステ利用パスS」もしくは「エステ利用パス」を使用したキャラクターに限り、使用後60分の間はエステ利用パスを消費せず再編集が可能
「カラーチェンジパス」もしくは「N-カラーチェンジパス」を使用したキャラクターに限り、使用後60分の間はカラーチェンジパスを消費せず再編集が可能
ログインスタンプの付与時、スタンプを追加で1個付与  
ログインスタンプの付与時、プレミアム枠のアイテムを入手  
コレクトシートの所持枚数上限を3枚から5枚に増加
(SGを消費して利用可能な「シート所持数拡張」と併用することで、所持枚数上限を最大7枚に増加可能)
 
マイルームまたはミニルームにプレゼントボックス系のルームグッズを設置可能  
画面フィルター機能が利用可能
(ゲーム画面を「通常」「モノクロ」「セピア」「ビンテージ」「ドット」から選択可能)
 
カスタムライト設定が利用可能
(「通常ライト」のほかに「カスタムライト設定1」「カスタムライト設定2」「カスタムライト設定3」を選択でき、それぞれライトの位置やカラーを調整可能)
固定カメラが追加で利用可能
(「固定カメラ1」「固定カメラ2」「固定カメラ3」のほかに「固定カメラ4」「固定カメラ5」「固定カメラ6」が使用可能)
デイリーブースト効果時間延長
(「デイリーブースト」のブースト効果が最大の時に、デイリーブーストが設定されているデイリーオーダーを達成した場合、一定時間の経過により減少してしまう効果時間を、延長する)
 
ロビーアクション中の静止機能
(ロビーアクション中に秒数を指定して動きを止めるチャットコマンドが使用可能になる)
毎月22日も「PSO2の日」としてプレゼントアイテムの配付とブーストを付与

無課金とプレミアムの差は上記の表の内容があるか、ないか。正直な話、これだけである。

全部いらないって思えば要らないし、一つでも欲しい内容があれば加入しておいて損はない。

 

個人的には金策の要であるマイショップと倉庫は必須と考えるが、なくてもいいと考えればそれなりにやりようはあるとは思う。

個別に機能を購入することもできるので、節約したいと知恵を出すことも可能だ。

 

それじゃ、今日はここまで! またな!!